朝の 1.8 km ウォーキング

もっと歩きたかったのに、ルートを間違えて 1.8km で戻って来てしまった...

近所の歩行者専用道に、500 m 間隔で距離を示すポールが立っていて、0 m 地点から 1500 m 地点まで行って帰るとちょうど 3 km になる。 今週の目標が息を切らさずに 6km/h で 30分歩くことだから、そのルートを苦しまずに 30分で歩ければ目標達成。 非常に分かりやすくて、トレーニングにはうってつけなのだけど、一つ問題があった。

Runtastic というアプリをロギングに使い始めたのだけど、同じ道を行って帰るとルートマップが見づらい。往路復路の線が重なってしまって、いつどれくらいのペースで移動できたのか見た目で分からない。

始めたての今の様子は後々何度も振り返りたくなりそうなので、分かりやすく記録を残すために、今日は一筆書きルートを選んでみた。 頭の中になんとなく残っていた、2.5 km はありそうなルートをそのまま辿ったのだけど、Runtastic の計測によればたった 1.8 km。もっと歩きたかったのに、残念。

心拍は思い出したタイミングで計って最大 157 bpm、平均 142 bpm 程度だった。 ウォーキングを始めた1週間前に比べると、かなり楽にリズム良く歩けるようになったけど、心肺機能のほうは私が期待するほどスピーディには向上しないものらしい。単にやり方が悪いだけなのかもしれないけど。

今夜も歩くつもり。でもその前にちょうど良いルートを見つけなければ。