膝の痛みにお灸

ジョギング中に左膝の皿の内側の痛みが強くなった。ジョギングを終えた後、その場でささっと知ってるツボを押して一旦は凌いだけど、帰宅前にまた痛み始めたので、久しぶりにツボ辞典を開き、膝痛に良いとされるツボのうちのいくつかにお灸を試してみた。

使ったツボは以下。

足三里(あしさんり)

松尾芭蕉が使ったことでも知られる健脚のツボ。胃痛に効くのでお気に入り。

犢鼻(とくび)

膝の皿の外側の下、骨と骨の間にある凹みにとる。

陽陵泉(ようりょうせん)

腓骨の前側。腓骨頭の前下方の凹みにとる。

陰陵泉(いんりょうせん)

脛骨の頭の部分にある出っ張りの下にある踵側の凹み。

足三里以外は、押すと嫌な感じのやや鋭い痛みがあった。

お灸後は膝周りがぽかぽかと暖かくなって、膝の皿の内側の痛みは完全に無くなった。いつも思うけど、東洋の神秘すごい。 皿の内側以外、膝の内側上方などにはまだ少し違和感が残るし、足の甲てっぺんのリスフラン靭帯あたりもちょっと痛むけど、まだ身体が運動に慣れる前だし、こんなものかな。