時速 7.5 km で普通に速歩きする女性を目撃した

昨日も同じようなことを書いたけど、心拍数をゾーン2 に保ったまま6月中に1時間で 8 km 歩けるようになるのが当面の目標。 目的はスロージョギングを始めるための体力作りにある。8km/h という速度は、そのあたりが歩くよりも走ったほうが楽になる境界らしいと Google 先生に教わって安易に決めた。

決めたのだけど、果たして 8 km/h という目標値に現実味はあるのかと疑問に思い始めたところで、掲題の速く歩く女性を目撃した。

平均 6km/m で歩いているところを追い抜かれて、400 m も進まないうちに目算 100 m 程度の差をつけられたので、女性は 7.5 km/h 以上で歩いていた計算になる。 ということに先ほど気づいて、彼女だ!彼女こそが私の目標だ!と1人で盛り上がっている。

その女性の体格は、これまた目算で身長 157 cm、体重 57 kg 程度。 身長 160 cm、体重 49 kg の私と比べると、足の長さは似たようなもので、体重がある分、体格的には彼女のほうが不利なはずなのに、そこを押し退けて 7.5 km/h 以上で歩いていた。

しかも、彼女は肘を直角に曲げる競歩風のフォームではなく、普通に肘を伸ばしていた。肩甲骨の使い方は服の上からは分からなかったけど、脇は締めずに腕はハの字に振る感じ。ストライドは特に狭くも広くもなく、骨盤は滑らかに動いているように見えた。あとピッチは明らかに多めかった。 つまり、ピッチ以外は普通の速歩きという体だった。

まとめると、私より体格的に少し不利な女性が、普通の速歩き風の歩き方で 7.5 km/h 以上ものスピードを出していた。

ということは、私だって鍛え続ければいつかは 7.5 km/h で歩けるようになるかもしれないし、競歩風のフォームをとれば 8 km/h にだって手が届くかもしれない。 つまり、私の性別と体格においても 8 km/h という速度自体はそこそこ現実的な数字だと思って良さそう。

そんなわけで、目標は変更せずに 6月末まで頑張ってみようと思う。 8 km/h は厳しいとしても、7.5 km/h だったら案外早く歩けるようになったりしないかな。